パッケージのインストール後に、履歴からインストール前に「復元」する方法

今日ふと思いついてKDEを入れてみた。再起動してみるとGnomeで使ってたアカウントと設定がごちゃごちゃになってて大変なことになった。
なんの気なしに入れたのでバックアップもとってない。
数年前もおんなじようなことして結局最初からやり直したような・・。


こんな時、前回のインストールの履歴等から以前の状態に戻せないものかと前前から考えていた。*1
今回、そんな感じのようなことが思いの外うまくいったので「復元方法」を備忘録として書いておく。
おそらくもっとスマートな方法が存在するだろうが、ひとつのやり方として取り上げる。

パッケージインストール前に「復元」する

基本的にsynapticを使用する。正規表現で置き換えができるエディタが必要。
1. synapticを起動する。ファイル => 履歴 にインストールの履歴が操作実行ごとにある。
2. 該当の施行を探す。「以下のパッケージがインストールされました:」となっている操作がポイント。
3. 「〜削除しました」がある場合、それが該当する部分は選択しないようにして「以下のパッケージがインストールされました:」の項だけを選択、コピーする。
4. Geany等の正規表現で置き換えができるエディタに貼り付ける。「以下のパッケージがインストールされました:」等は削除しておく。以下のような感じになる。


5. Geanyの 検索 => 置換 で「正表現を使用」にチェックを入れ、検索文字列に「 \(.*\)」*2のようにして、スペースとカッコの内容を削る正規表現を入れる。置換文字列に「 deinstall」*3と入力する。*4
6. すべて置換をクリックし、「文書内」をクリックする。


7. テキスト整形後は以下のようになる。適当な場所に保存しておく。


8. synapticを再読込した後、ファイル => 指定リストの読み込み から先程保存したテキストファイルを選択する。うまく行くとカスタムフィルタのマークされた変更に削除するパッケージが表示される。表示されないときは検索フィルタ等を選択後もう一度マークされた変更を選択する。何も表示されない場合はテキスト整形がうまくいってない何所がないかチェックする。
9. あとは適当に削除を実行するなりする。


もっと簡単にできないの?

*1:メタパッケージを削除するときなど。

*2:\はバックスラッシュ

*3:タブ2つとdeinstall

*4:deinstall以外のバリエーションもあるだろう。